腋臭(ワキガ)・多汗対策板 本文へジャンプ
腋臭とは


腋臭(ワキガ)とは、脇臭といわれる特有のにおいが脇から発する人の事を指します。
汗をかけば誰でも汗くさくなるのでツンとくるアンモニアのような臭いはワキガではありません。たまに、汗臭いだけでワキガじゃないかと勘ぐっている人がいますが、汗臭いのとワキガはまったく違います。近づいて臭いをかげばはっきりわかるので、どっちかわからないと悩んでいるような状態ならば単に汗臭いだけだと思います。
そういう人は、市販のデオドラントでケアできるので、悩むだけ無駄です。 


どうやって判別するの?

△白いTシャツを何のケアをすることなく使用し続けていると、脇のところが黄ばんできます。
 ただし、襟首など、別のところも黄ばむなら違うかも

○Tシャツを脱ぎ、しばらくしたあと脇の臭いをかぐと汗くさいほかに、金網サッシのような、鼻につくにおいがします。

◎エロイことを考えたり、そういった行為をすると、脇から自分で耐えられないような変な臭いがする。

△腋毛(ワキゲ)の量が濃くて多い
 これは個人差ですが、毛のある部分が皮膚の十倍におうため

自分、勘違い? ワキガかもと悩む人へ

Q 自分はワキガの人にあったことはないが、友達に「ワキガ」だといわれたので悩んでいる。または、ワキガの友達がいるので、自分もそうでないか心配だ。

A これが、誤認の一番多いパターン。単に汗臭いのを冗談でワキガだと表現したにもかかわらず、本気にして、勝手に一人で落ち込み、友達に何度も「俺、くさくない!?」と確認してしまう、相当ウザイパターン。
 さらに、本当のワキガの人がいた場合、その人からすれば、ワキガでもないのに大騒ぎして、マジでむかつきます。「臭くないから大丈夫」と答える別の人も、本当のワキガの人がいるのに、お前、何てこと言うんだよ、すごいヒドイ奴だと思われます。実際クラスメイトにいて、その人が騒ぎ出すたびに周りの人が、困ったような空気になってしまい本当に迷惑しました。

対策
 友達が笑っていうなら、冗談でかえし、その場は流し、一応、市販のデオドラントでこまめにケアしておきましょう。まじめに悩んでしょっちゅう言葉で確認すると、本当のワキガの人がいた場合失礼です。

腋臭は自分でも堪えられないレベルの臭いです。生理的に鼻が拒絶します。うわ、汗臭いなんてレベルじゃありません。落ち着いてください。誰かに聞かなくても自分でわかります。










   
inserted by FC2 system